2021年February

After white asparagus





フランスはロワール産のホワイトアスパラ~(o^^o)

朝はシンプルに焼き、昼はチキンホワイトアスパラグラタンにしました~。

あと2本はどうしよっかな。

さて、急いで食べて、代官山のお稽古に行かなきゃψ(`∇´)ψ

I'm vulnerable to The Loire, France.



テレビでホワイトアスパラの美味しい季節(o^^o)
なんて放送してたから、ネットで買ってみました~。

2,934円で、どれだけ入ってるのかと思ったら、たったの4本。
唖然_:(´ཀ`」 ∠):
フランス ロワール産のオシャレな食材だわ~。

えっと~
一本はそのまま焼いて、、、
一本はベシャメルソースをかけて、、、
後は、どうしよう。
食べ慣れない高級食材食べて、口が曲がらないだろか(⌒-⌒; )

The trend of writing

「Rくん、肘ついてるよ」

Rくん「あ、敢えてなんですぅ。」

私「敢えて?」

Rくん「流行ってるんです、肘つくの」

私「流行ってるの? 肘ついて書くのが?」

Rくん「な訳ないっしょ、すぐ信じる」

てっめぇ~~~‼‼‼

New releases




新作が書き上がりました。

金龍の隷書です。

詳しくはホームページの、オンラインショップをご覧ください。

https://shu-oh.jp

自白なさい!

昨日の朝、駅中のヴィドフランスに朝食のパンを買いに行ったら、店内が空いていたので、そのままそこで食べていくことに。

大きな鏡に映る我が姿を見ると、頬が垂れ下がってブルドッグみたいになってる。

「醜いくらいに太ったなぁ~。。。」

とつい独り言。

「だね~」

Hmm?
誰?
振り返っても近くには誰もいない。
ねぇ、誰?
確かに
「だね~」
って言いましたよね。
あの人もこの人も、素知らぬふりしてるけど、この中の誰かが確かに言ったんだから!

偶然会話の中で「だね~」って言ったの? それにしてはタイミングよ過ぎでしょ。
いったいどの人だろう。。。

私には羊水は溜まりませんから

昨日の草加教室で

Fちゃん(中1女子)がわざわざ席を立って近づいてきて、
「先生、太りましたね。」

私「そ~お~? 気のせいじゃない?」

Sちゃん「どうしたんですか? 羊水でも溜まってるんですか?」

私「なんで羊水なのよ、腹水って言うんならまだわかるけど、なんで羊水よ! 私は羊水溜まらないし。」

Sちゃん「今日、学校で習ったんですよ。」

それなら意味わかってるんでしょ!!
私には羊水は溜まりませんから!!

今年も書初展でたくさんの生徒が入選!





今年も、草加教室からは42名、足立教室からは、38名の生徒が入選しました。

今日と明日はご褒美をさしあげます。喜んでくれるかなぁ~。。。(´∀`*)

未だにお菓子でやる気を出させようという、やり口。セコいと言われようが、なんと言われようが、みんなの喜ぶ顔が見られて、結果が出れば、やめられないわ~(*´∇`*)

豆まき

昨夜は何十年ぶりかに豆まきをしました。

火曜日のお稽古は少人数の仲良しさん達。

Aちゃんが、学校で作ったと言う鬼のお面を私にハイ、って差し出したと言う事は、、、私が鬼って言う事ね。

福は~内、福は~内~

鬼は~外、鬼は~外~

窓の外から、写真を撮っている人がいるし~

Mちゃんをお迎えに来たママでよかった。

緊急事態宣言下、久しぶりに笑ったよ~(^○^)


花粉の準備は万端です

いよいよ、今日から2月。
今年は明日が節分なんですってね。
花粉もそろそろ飛び始めていて、クシャミ、鼻水、鼻づまり。目、鼻、耳、喉の痒みが始まりました。
外から帰ったら、まず手を洗い、マスクを洗い、うがい薬でうがいをし、洗顔液で目を洗い、顔を洗ってワンクール。
空気清浄機を回しっぱなしにして、加湿器を稼働して、サーキュレーターで部屋中に循環させています。

あれ?

今までと変わらないやぁ。コロナ禍になってから、一年中花粉の時期みたいなもんです。