くじらびと

くじらびと

写真家でドキュメンタリー作家、そして映画監督の石川梵さんのドキュメンタリー映画「くじらびと」が先日封切られました。

 私は10年前に「鯨人」という小説の題字を書かせていただきまして、今回も引き続き、映画「くじらびと」の題字を書かせていただきました。
※ポスターの字はパソコンの字になっています。

インドネシアの鯨漁を生業にしている島で、鯨とそれを漁る鯨人達との命の駆け引きを、何年もかけて撮影した作品です。

どこまでも深い海の青、どこまでも静かな海に、漁が始まると、海の青が鯨の血に染まり、一番銛を撃ち込んだ鯨人を海の底まで引き摺り込むマッコウクジラの最後の抵抗。心臓が飛び出すかと思うほどの壮絶な闘いに息を呑みます。

詳細は「くじらびと」で検索して観に行ってください。







?Gg[???ubN}[N??