2021年November

Customers in Minami-Atami

南熱海のわが家に、作家の岩井志麻子さんが遊びにきてくれています。
 伊豆山神社にお詣りに行って、我が家で食事、久しぶりによく語らって、近所のホテルでゆっくりしてもらってます。

昨夜の星空と、今朝の朝焼けもご覧ください。











Winter Sunshine

草加の我が家も、暖かな日差しに包まれて、穏やかな初冬を迎えています。
夏には入ってこない陽射しも、太陽が低い冬だからこそ部屋の中まで差し込んで、ポカポカと眠気を誘います。

Style Up Deli

いつもはお腹が空いて目が覚めるのに、今日はお腹も空かないので、このまま病院に行って、健康診断の結果を聞いてこようと出かけるところにピンポン。

そうだ!!!

今日からお弁当を頼んでたんだ!!!

近くの鯛焼き屋さんのお姉さんが始めた健康食宅配スタイルアップデリ。

半年前から、ダイエットで6キロ減らして、ここのところちっとも減らなくなっていたのでちょうどいい。

嬉しいお届け物に、急にお腹が空いてきました。



Fireworks in Atami are the best

熱海の住人として見た初めての花火。
ちょっくら家を出て、車で一っ走りし、会場近くの駐車場に車を入れて、サクッと花火を見て、サクッと帰ってきました。

東京では、あんなに苦労して見たのに、、、。今後はもう東京の花火はいいや





The dragon god of Kurumiya Shrine and Izuyama Shrine

熱海の住人になった私。
来宮神社と、伊豆山神社のお詣りに行ってきました。
来宮神社も伊豆山神社も、その手水舎(ちょうずや)には龍がおわします。
龍神様のパワーをしっかりいただき、作品に込めて書かせていただきます。

途中、伊豆山の土砂崩れ現場を通りましたが、まだまだ復興には時間がかかりそうですね。被災地の復興も祈って手を合わせました。













Pearl Earrings and Heart Earrings

熱海のヴィラに荷物を運び入れていたら、ベッドの下からピアスが出てきた。

あれ?

まず思い浮かんだのは、ユーミンの「真珠のピアス」
どんな歌だったかと言うと、
「もうすぐかわいいあの女(ひと)と、引っ越しする時気づくでしょう」つまり捨てられた女の復讐の歌。

あれ?

でもこれは真珠のピアスというより、「ハートのイアリング」だよね。聖子ちゃんのこの歌も、ほかのあの娘(こ)に心移りしていった彼を歌った歌。

どっちよ!?

どちらにしてもそんな匂いがする。

Buy a villa in Minami Atami

コロナ禍になってから、多くの旅行の計画をキャンセルしてきました。

ようやく終息の兆しが見えたといえども、第6波は必ず来ると言われています。

ということで、旅行に行かずして旅行気分を楽しもうと、南熱海にヴィラを購入しました。

自分の部屋から、自分の部屋へ、車で一走りです。

海って、季節によっても、時間によっても、天気によっても、表情が変化して、一日中見ていても飽きませんよ。

自宅の温泉から海を眺め、至福の時を過ごしています。