2021年November

南阿塔米的客戶

在我們位於南熱海的家中,作家岩井島子正在拜訪我們。
我去了伊豆山神社,在我家吃飯,很長一段時間以來第一次聊了很多,並在附近的一家酒店放鬆。

另見昨晚的星空和今天早上的日出。











冬天的陽光

我們在創價的家也被溫暖的陽光所包圍,面臨著溫和的初冬。
即使是夏天不進來的陽光也會因為冬天太陽低而照進房間,會引起困倦。

風格熟貼

いつもはお腹が空いて目が覚めるのに、今日はお腹も空かないので、このまま病院に行って、健康診断の結果を聞いてこようと出かけるところにピンポン。

そうだ!!!

今日からお弁当を頼んでたんだ!!!

近くの鯛焼き屋さんのお姉さんが始めた健康食宅配スタイルアップデリ。

半年前から、ダイエットで6キロ減らして、ここのところちっとも減らなくなっていたのでちょうどいい。

嬉しいお届け物に、急にお腹が空いてきました。



阿塔米煙花是最好的。

熱海の住人として見た初めての花火。
ちょっくら家を出て、車で一っ走りし、会場近くの駐車場に車を入れて、サクッと花火を見て、サクッと帰ってきました。

東京では、あんなに苦労して見たのに、、、。今後はもう東京の花火はいいや〜。





來宮神社和伊豆山神社的龍神

熱海の住人になった私。
来宮神社と、伊豆山神社のお詣りに行ってきました。
来宮神社も伊豆山神社も、その手水舎(ちょうずや)には龍がおわします。
龍神様のパワーをしっかりいただき、作品に込めて書かせていただきます。

途中、伊豆山の土砂崩れ現場を通りましたが、まだまだ復興には時間がかかりそうですね。被災地の復興も祈って手を合わせました。













珍珠耳環和心耳環

熱海のヴィラに荷物を運び入れていたら、ベッドの下からピアスが出てきた。

那是什麼鬼東西?

まず思い浮かんだのは、ユーミンの「真珠のピアス」
どんな歌だったかと言うと、
「もうすぐかわいいあの女(ひと)と、引っ越しする時気づくでしょう」つまり捨てられた女の復讐の歌。

那是什麼鬼東西?

でもこれは真珠のピアスというより、「ハートのイアリング」だよね。聖子ちゃんのこの歌も、ほかのあの娘(こ)に心移りしていった彼を歌った歌。

どっちよ!?

どちらにしてもそんな匂いがする。

在南阿塔米購買別墅

コロナ禍になってから、多くの旅行の計画をキャンセルしてきました。

ようやく終息の兆しが見えたといえども、第6波は必ず来ると言われています。

ということで、旅行に行かずして旅行気分を楽しもうと、南熱海にヴィラを購入しました。

自分の部屋から、自分の部屋へ、車で一走りです。

海って、季節によっても、時間によっても、天気によっても、表情が変化して、一日中見ていても飽きませんよ。

自宅の温泉から海を眺め、至福の時を過ごしています。