2022年January

食べる辣油

網代の家で「食べる辣油」を作りました。
とくダネ!の小倉さんが「僕はもっと辛い方が好きだな」っておっしゃるから、今回は豆板醤をたっぷり入れてピリ辛にしました。
また小倉さんに召し上がっていただきたいなぁ〜。

ご飯にも、ピーマン肉詰めにもたっぷりかけて、激ウマですよ。

#食べる辣油 #激ウマ #とくダネ! #小倉智昭さん #山崎秀鴎 #書 #書家 #デザイン書 #ピーマン肉詰め






春の海 ひねもすのたりのたりかな

ポカポカと気持ちのいい昼下がり、パジャマの上にダウンを引っ掛けて外に出ました。

春の海 ひねもすのたりのたりかな

#熱海 #網代 #網代港 #昼下がり #春の海ひねもすのたりのたりかな #山崎秀鴎 #書 #デザイン書家

COCOA 恐懼

厚生労働省が提供する新型コロナウイルス接触確認アプリCOCOA

これは日本中のみんながダウンロードすれば、感染者との接触が確認できる画期的な試み、と言われたものの、ダウンロードして使用している人は国民の1/4弱とか。つまり意味がないアプリになってしまったわけです。が、最近、陽性者が極端に増えた為に、知らないうちに、身近に陽性者がいた、なんて事が増えてきたんですって。昨日ラジオを聴いていたら、COCOAが「陽性者との接触あり」と表示した人が急増して、どうしたらいいかわからない!って慌てる人達の話を報じていました。
私も、久しぶりにドキドキしながら開いてみました。

#COCOA #新型コロナウイルス接触確認アプリ #山崎秀鴎 #書 #書家 #デザイン書




結露方便商品

乾燥を防ぐ為の加湿器→→窓の結露→→結露取り→→大変→→新兵器→→スゴい





照亮大海的月光

満月が、こんなにもまぶしいなんて

祝水島信治先生萬事如意。

那個「Dokaben」老師水島真司已經去世了。

我寫了三部作品的標題:《炎熱的夏天》、《冷泉》和《母親的甲子園》。

老師給我發來的消息說:「很抱歉向著名的山崎教授詢問漫畫的標題。

無論他變得多麼偉大,他都謙卑地關心我們,甚至關心我們下面的人,我們為此感到非常抱歉。

謝謝老師。 我們真誠地為他的靈魂安息祈禱。

#水島真司
#多卡本
#山崎賢一。
#集英社
#書
#書法家
#卡通
#桅頂
#桅頂




面具部長

いいお天気٩(^‿^)۶

今朝も早よから、お洗濯。

って、マスクだけで28枚!(◎_◎;)
(マスク大臣の私。ご近所の友人がいつも縫ってくださっているんです)

一度外したら、洗濯に出しちゃうわけだから、枚数は増えるのも当然だけど、いつになったらマスクなしの生活に戻れるんだろう。

昔と違って、お正月から花粉症は始まっているから、外にも干せないし〜。。。

大人和小孩都開始寫作

本日、秀鴎書道代官山教室は今年初稽古。

何十年ぶりかの書初めに挑戦して、子供の頃に想いを馳せています。

※三枚目の画像は草加教室の窓に張り出した私の書初めです。






生肖守衛

熱海の来宮神社で見つけた、十二支のステキな御守を床の間に飾り、バーベナの香りの線香を焚いて、今年、私にまつわる皆さんに、幸あれと手を合わせています。


#熱海
#別荘
#網代
#来宮神社
#十二支
#書
#書法家
#山崎秀鴎

懷舊日落富士山

そういえば、昨日草加のニトリの屋上駐車場に上がったら、、、

夕焼け富士山

きれいだったぁ〜。

子供の頃は、高いところに登らなくても、普通にうちの前の道から見えたんだよなぁ〜。。。