羽生結弦記者会見

今日18:30から羽生くんの記者会見がありました。ネットでは「引退会見か」「休養会見か」と騒がれたけど、一連の質問に、一連の返答。特に変わった事はなかったかな。

でも、羽生くんの応援に来ていた中国人に「なぜ羽生選手を応援に来たんですか?」
という質問をしたら、、、

「正直言って、日本は好きじゃないけど、羽生は別。昔からフィギュアスケートを観ていて、私達東洋人は西洋人に比べて、いつも見劣りして見えて嫌だったの。それが、見劣りするどころか、西洋人より美しくて、強い東洋人が出てきたわけだから、国を超えて、東洋人の誇りなのよ。」

なんだか、その言葉を聞いて、充分満足しました。


https://m.youtube.com/watch?v=O1oMg-gRr-k
?Gg[???ubN}[N??