Nossa Casa é a Casa das Rosas

2018年に鉢植えで購入したモッコウ薔薇が満開を迎えました。

園芸店で美しく咲いていた黄モッコウと白モッコウ、どちらにしようか迷った挙句、結局両方買って帰って、玄関に飾り、花が終わると、猫の額ほどの裏庭に植えました。

根がつくかつかないかの時に、作家の岩井志麻子さんとベトナム旅行に出かけました。

その年は、私が経験した62回の夏の中で、飛び抜けて暑い夏で、ベトナムから帰ってきたら、日本の方が暑かったって言う、あり得ない年でした。犬の散歩も夜中の23時を超えてから出かけましたが、それでも玄関を開けたら、外の暑さに顔を背けるほどでした。

それで一旦枯れかけたモッコウ薔薇が、昨年自動水やり機を取り付けて、定期的に水が散布されるようにしたら復活。2年で二階まで伸びて、花をつけてくれました。

なんだかそんな薔薇が愛おしく思える今日この頃です。
















?Gg[???ubN}[N??