薔薇が教えてくれた「諦めない」

久しぶりの雨で草木は喜んでいますね。

草加の家ではモッコウ薔薇が満開です。
5年前、黄モッコウと白モッコウを1鉢ずつ買ってきて花を楽しみ、花が終わったところで庭に植えました。
その後、作家の岩井志麻子さんとベトナム旅行に行って、「やっぱりベトナムは暑いね〜」と言いながら帰国したら、日本はもっと暑かったという、後にも先にもあれほど暑い年はなかったあの年の暑さで、黄モッコウは枯れ、白モッコウは瀕死の状態でした。
それが毎年少しずつ再生し、昨年から花をつけてくれるようになりました。
枯れたと思っていた黄モッコウもここまで再生してくれると、もうダメだと思った命だって、諦めなければきっと元気になるよと勇気づけられます。







?Gg[???ubN}[N??