2023May this year

Cornerstone of the Soka New Government Building

草加市役所 新庁舎が開庁しました。

もちろん「定礎」は瀬戸百合子(山川百合子)市長がお書きになりました。

ってちょっと聞いてよ〜。

1月中旬に百合子さんから電話があって、
「新庁舎の定礎を私が書くことになったんですが、締め切りが一週間後なんです。お稽古に伺ってもよろしいでしょうか」

って言ったって一週間でそんなにいっぺんには上達しないと思うけど、、、と思いながら引き受けたら、なんと毎日夜中11時まで書いて帰るの。
「百合子さん、もうその辺でいいんじゃない?」
って私は言うんですが、
「まだ全然ダメです。全っ然!」
って聞かないんです。
まぁそういう人だから仕方ないけど、百合子さんもフラフラだけど私だってフラフラでしたよ。

私「私が手直ししとくから、この辺でやめといたら」

百合子さん「いや、それじゃダメなんです。誠心誠意、精一杯書いて、納得した物を出したいんです」
 
そして、あれから4ヶ月が経ち、新庁舎が完成しました。

堂々と素晴らしい新庁舎にふさわしい公明正大な「定礎」が書き上がっていました。
百合子さん、お上手に書けていますよ。私も嬉しいです。











#Yuriko Yamakawa
#瀬戸百合子
#Hideya Yamazaki
#草加市役所
#新庁舎
#完成
#落成
#定礎

Zuratan

鮮菜美酒 新宿ずらたんに行って来ました。

平素、お肉と炭水化物中心の食生活が改まらぬ私。。。今夜は身も心も浄められた気がしま、、、しま、、、
いえ、心はこの同行者達のお陰で浄められるどころか、汚れを増したに違いありません。
作家の岩井志麻子さん、漫画家の西原理恵子さん、お二人に汚れた話をさせたら天下一品です(笑)

さて、このお店、池袋の人気店、エビ、カニ、牡蠣の専門店シュリンプ バンクの店長が独立して出したお店なんですよ。でも、甲殻類ではなく、新鮮な野菜料理中心です。

志麻子さんも、理恵子ちゃんも、まず最初の話題は
「ねぇ店長さん、“ずらたん”っていう店名は先生の頭にちなんでつけたんでしょー」

私「だったら、ズラじゃん、でしょ」

店長「名前の由来は、、、、、」
いろいろ言ってました。気になる方は直接お店で(^_-)-☆

とにもかくにも行ってみてあげてください。

「鮮菜美酒 新宿ずらたん」のロゴは山崎秀鴎書。現物も額装して飾ってあります。


























Shinran Saint Mission Land

吉川市の清浄寺さんからのご依頼「親鸞聖人布教の地」がたった今、書き上がりました。近々石に刻まれて、お目見えとなる予定です。

網代の空と海、新緑と小鳥のさえずり、そして親鸞聖人が、書にパワーを与えてくれます

そう言えば、先日兄の葬儀にお参りした牛久大仏の牛久浄苑も「親鸞聖人布教の地」と書かれていました。

ご縁を感じます。







Watch out for phishing emails

それにしても、これだけ銀行やクレジットカード会社から、利用停止や取引制限の通知がくると、どれが本当でどれが詐欺メールかわからなくなってきますよね。

たまたまその殆どが、私の取引先ではないから引っかからないけれど、こういうメールがこれだけ横行するっていうのは、一定数引っかかる人がいるっていう事ですよ。

私の周りに引っかかりやすい方が幾人かいるから心配だなぁーーー




At Kappa Sushi in Minami Ito

南伊東のかっぱ寿司

一人でこんなに食べたの!(◎_◎;)

顔を隠したって無駄よ、どうせいつもの熱海のおっさんずだってバレてんだから。それにしてもこの食い散らかしようは、、、ケモノだよね










#かっぱ寿司
#南伊東店
#熱海おっさんずクラブ

A day of gratitude

ゴールデンウィークの渋滞のピークは5月5日とどこだかのテレビで言っていたので、余裕を持って家を出たら、特に渋滞にハマることなく到着しました。

 今日は69歳で亡くなった兄の葬儀で茨城県牛久市のうしくあみ斎場にやって来ています。が、そんなわけで2時間も早く着いてしまい、葬儀の前に、斎場に併設された牛久浄苑の大仏様を拝んでいくことにしました。

 牛久大仏は、高速を走っている時から、遥か遠くにひときわ荘厳な大仏様が見えてきます。近くに行って見上げるとその大きさに圧倒され、息を呑みます。これが世界一大きな仏様なんだなぁー。

 兄はいつもこの大仏様に見守られながら生きてきたんだと思うと、更に有難いお顔に見えてきます。

 晴天に恵まれ、大仏様の御許で、兄は荼毘に付されました。万物に感謝の気持ちでいっぱいです。











My personal information as LINE knows

それにしても誰がこんなスタンプ作るんだろう。

LINEの「あなたへのおすすめスタンプ」って言う所にこう言うのばっかりが出てくるんだけど、LINEって、いったい私の何を知っているんだろう。。。

Yamochanzu

うちの“ヤモちゃん”が“ヤモちゃんず”になりました。

なんで夜になるとキッチンの窓にヤモリが来るのかと考えてみたら、明るいところに虫が集まってくるからなんですよね。
つまり餌が集まってくるからなんだと思った私は、毎日夜から翌朝までキッチンの電気をつかっぱなしにしてあげているんです。

そうしたら、昨夜から二匹になったんです。

ヤモちゃんず\(^o^)/
今日も電気は消さないでおくからね。